活動報告についてイメージ

活動報告について

あいサポートの各企業様、団体様向け研修会や活動レポート

アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて


11月14日(木) 「アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて

アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ2ジョーンズ ラング ラサークル(株)プルデンシャルタワー4Fにて
アイマスクと白状体験会を開催 11月14日(木)
第1回 午後5時~午後6時
第2回 午後6時~午後7時
合わせて、20名が参加

開催にあたり、中山総務部長より弊法人の紹介を頂きました。
あいサポートより自己紹介をさせて頂き、「視覚障がい」とは、に始まり、白状の持ち方・アイマスクを付けての見えないことの体験をして頂き狭い所の歩行・S字・クランクの歩行と椅子への着席まで体験の後階段室へ移動しての階段の上り・下りを体験。
最後に視覚障がい者の心理やガイドヘルパーとして体験したことなどを話させて頂きました。
お仕事終わりの体験会にも係わらず、皆様、熱心に参加されていました。
アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ2 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ2 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ3

アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ4 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ5

体験前には早速、質問がありました。 何のためのにアイマスクと白状の体験」をするのか?皆様大変に熱心に参加されていました。
体験後には、展示品の伴走ロープを手にしたり携帯用点字版を打ったりヘルプマーク、点字ブロックを見たりしていました。
アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ6  アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ12 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ11

私にもボランティアで何が出来ることがあったら参加したい。大変に有意義な体験が出来ました。
私自身体験してみて、目からの情報が無いとゆう事はとても怖い事なのだと実感致しました。
ガイド方法も、健常者では気づかない事ばかりでとても勉強になりました。これからは、自信を持って今まで躊躇していた障がい者の方への声がけをしていけたらと思います。等の感想が寄せられました。
アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ7 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ8 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ9 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ10 アイマスクと白状体験会を開催 ジョーンズ ラング ラサークル(株)にて イメージ13
© 2014-2020 視覚障がい者の同行援護(浅草・東京都台東区) | NPO法人ガイドヘルプあいサポート