活動報告についてイメージ

活動報告について

あいサポートの各企業様、団体様向け研修会や活動レポート

アイマスクと白状体験を実施 台東区立浅草小学校にて


12月10日(火) アイマスクと白状体験を実施 台東区立浅草小学校にて

アイマスクと白状体験を実施  台東区立浅草小学校にて イメージ2台東区立浅草小学校にて
アイマスクと白状体験を実施 令和4年2月25日(金)

4年生58名4グループ二人一組で29組
体育館にて視覚障がい者を誘導したり、視覚障がい者と盲導犬(アイメイト)を誘導したりした。

白杖を利用しアイマスクをして視覚障がい者役を体験したり、ガイドヘルパー役をしたりして、階段の上りと下りを体験した。

視覚障がい者と児童との質疑応答があり、
視覚に障がいがあると日常生活はどのようにしているのか?
盲導犬とのかかわりあい方?
などの質問がありました。

後日、浅草小学校の4年生一同から
「あいサポートの皆さんへ、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。」
との4年児童一人ひとりからお手紙を冊子にしていただきました。

アイマスクと白状体験を実施  台東区立浅草小学校にて イメージ6  アイマスクと白状体験を実施  台東区立浅草小学校にて イメージ12 アイマスクと白状体験を実施  台東区立浅草小学校にて イメージ11 アイマスクと白状体験を実施  台東区立浅草小学校にて イメージ11 アイマスクと白状体験を実施  台東区立浅草小学校にて イメージ12


ご協力頂きました、台東区立浅草小学校の皆様ありがとうございました。

© 2014-2024 視覚障がい者の同行援護(浅草・東京都台東区) | NPO法人ガイドヘルプあいサポート